FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「社内飲み会も業務」 帰宅途中に死亡で労災 東京地裁が認定

2007.03.29.09:55

社内で開かれた会社の同僚との飲み会に出席して帰宅途中に
地下鉄駅の階段で転落して死亡したのは労災に当たるとして、妻が中央労働基準監督署を相手に、遺族給付など不支給処分の決定取り消しを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。
 佐村浩之裁判長は労災と認め、決定の取り消しを命じた。

 裁判長は会合について「業務を円滑に進める目的で開かれており、業務上の成果も出ている飲酒は忌憚(きたん)のない意見交換をするため」と認定、会合が業務だったと判断した。

うーん考えたらそーだよねえ。
上司とかに誘われて飲んでるんなら、断れるわけないし。
慰労目的、とかゆーのは本人が乗り気で出席している時にだけ
成立するもんで、ほとんどは半強制だもんねえ

うちのダンナは飲めないのに、飲み会には完全参加(もちろん強制)
で通勤してるので、飲まない代わりといっては何だが
上司をまでお送り...これは毎回のこと。

本人は「飲まされるよりはずっといい」といってるけど
帰ってくるまでこっちは心配
ま、本人が割り切ってやってるので、いいんだけど。

もし無理やり飲まされて、事故でも起こした日にゃー
たまらないけど...(飲酒運転もそうだけど)
飲んでなくても深夜疲れて運転して事故でも起こしたら...
とか考え出すとキリがない。

なので、そうゆうのも含めて、労災認定してもらえると、
非常に心強いですねえ。
何もないのが一番なんだけど



スポンサーサイト

comment

Secret

毎日ガラガラ♪

なにがでるかな。ポチッ♪

旅行するなら

夢の王国へ

おすすめです。

FC2カウンター
プロフィール

こようこ

Author:こようこ
オットと息子と4人大阪暮らし
嵐のような息子と、まだまだヒナのような二男。トリのように自由で口が尖っているオットと、のんびり短気な私の家族4人。2009年新しい家族が増えました。

日々のこと、大好きなカフェのこと、初めての育児のこと。などを書いています。

↓ポチッとお願いします(^△^)

FC2 Blog Ranking

楽天バナー






最近の記事
いま何時?
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
コメントするなら

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。